エビちゃん [マークⅡ]

エビちゃんと初めて会ったのは、2006年11月の武道館での拓郎ライブの時でした。

その数か月前に拓郎ファンサイトの掲示板にまだ会社員だった僕が書き込みをした時、エビちゃんが返事を書いてくれたのが知り合うきっかけでした。

武道館の通路でライブが始まる前に10分ほど話をして、お互いにギターを弾いて拓郎の歌を歌っているということがわかり、みいさんと3人で荻窪の落陽に月に数回行くようになりました。

みいさんもギターを始めたばかりだったのですが、3人で「ぷーさんず」というユニットを組み、落陽7周年イベントで100人を超える観客の前で歌ったり、落陽新橋店が出来たあとは、そこでの拓郎デーを開催したりしていました。


僕たちが横浜にフォーク酒場を作ることが決まった時は、内装工事を引き受けてくれて、2009年に「マークⅡ」が誕生しました。
その時のお祝いでエビちゃんからプレゼントしてもらった看板が、店の場所を移した今でも圧倒的な存在感でステージの後ろで輝いています。


マークⅡがオープンしてすぐに、エビちゃんは心臓の病気で倒れ、その後はちょっと元気がなくなってしまいました。

以前のように頻繁に会うことは少なくなりましたが、マークⅡのイベントにはよく顔を出してくれていました。
そしていつも拓郎に関する情報をいち早く教えてくれていました。


ちょっと体調が良くないので検査入院をする、と聞いたのは今年の2月初めでした。
2月10日にお見舞いに行った時はロビーまで出てきてくれて、30分くらい話をしました。
肝臓が悪く移植しないといけない、そのために転院する、と。
弱々しいけれど、言葉はしっかりしていました。

その後、17日に転院先が決まったとのLINEメッセージをもらいました。
日程や病室がわかったらまたメールしてね、と返信しました。
それがエビちゃんからの最後の連絡でした。


今年は拓郎のライブがあるから手術して早く良くなって一緒に行こうね、って病院で約束したとき、まさかそれきりになるなんて思いもしませんでした。

エビちゃんこと、海老澤敏也さん、2016年3月1日、永眠。
享年56歳

「拓郎のライブの日程が決まったよ!」「拓郎のDVDが出るよ~」「拓郎がTVに出るらしいよ」「今度の日曜日に遊びに行くよ~」
来るはずのないエビちゃんからのメッセージ、ずっと待ち続けています。

2008.03.15-1.JPG
2008年3月 荻窪落陽

2008.07.26-1.JPG
2008年7月 落陽新橋店

2008.11.03-3-1.jpg
2008年11月 荻窪落陽7周年 吉祥寺スターパインズカフェ

2008.12.20-4-1.jpg
2008年12月 落陽新橋店

2009.08.01-2-1.jpg
2009年8月 マークⅡオープン日

2012.10.27-1-1.jpg
2012年12月 マークⅡ

2015.07.04-2-1.jpg
2015年7月 エビちゃん最後のマークⅡ ぷーさんず復活! 
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ゆど

先日外出先で、(mixiでの書き込みで)エビさんの訃報を知り、驚きました…。

2008年7月の写真は、もしや「春だったね」コミュオフ会の時の写真でしょうか?

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=882531618&owner_id=4268716

その時が初めてのエビさんとの出会いで、その後に落陽10周年ライブの時にお会いした記憶があります。

マーク2でもお会いできることを楽しみにしていたので、とても悲しいです…。

エビさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ゆど (2016-03-17 12:12) 

mark2

ゆどちゃん
そうです。落陽新橋店でのオフ会の写真です。
もう8年も前になるんですね。

エビちゃん、本当に残念でした。
マークⅡには、エビちゃんが残していったものがいくつか置いてあります。

機会があったらぜひまた遊びに来て下さいね。
by mark2 (2016-05-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。