よおこJ45さん [マークⅡ]

突然飛び込んできたニュースに我が耳を疑った。
だってほんの三日前にマークⅡで元気に歌ってたんだから。

よおこJ45こと横尾毅さん。
1月16日未明、心不全のため永眠・・・。

1970年代前半の吉田拓郎をこよなく愛し、そして当時の拓郎を誰よりも詳しく知っていた。
僕たちのような生半可なファンは足元にも及ばない、本当に筋金入りの拓郎ファンだった。


14日の金曜日、夜更けにひょっこり顔を出した横尾さん。
居合わせた田村さんやエビさんたちと談笑したり、他のお客さんの歌のバックでベースを弾いたりして楽しそうに飲んでいた。

横尾さんの番になり、歌った歌は、サザン。
以前から「イベントじゃない限り、フォーク酒場で拓郎は歌わないんだ」「でも、なんかマークⅡでは拓郎を歌いたくなっちゃうんだよね」なんて言っていた。
1曲でステージを降りようとした時に、客席から「拓郎歌って!」との声。

もう一度座りなおし、歌った歌は、
「リンゴ」だった。
横尾さんらしい。

金曜日の晩から日付が変わる頃・・・。


そしてそれからわずか一日だった。

きっとこの時の「リンゴ」が最後の歌だっただろう。
その歌を聴いたのはわずか数人しかいなかった。


写真はサザンの「YaYa」を歌っている時のものです。
メチャメチャ元気そうじゃないですか!

IMG_9306_2.jpg

心にぽっかり穴が開いたような、しかしまだ受け入れられない気分のまま・・・

合掌。











コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

拓優

只々、写真を見ているしかありません。
「拓優さんはピュアなお館ファンだね!」と言う言葉が耳に残っております。
若すぎるよね。

ご冥福をお祈りします。
by 拓優 (2011-01-18 05:27) 

ダイ拓ヘリオス

そうそう、、最近はサザンの楽譜を持ち歩いてましたね。
対面では日テレの「三丁目四番地」の話題が最後、、
ネットではお互い「最後の忠臣蔵」で号泣した話題が最後、、
突っ込むが相手が居なくなっちゃったなあ。
寂しいね

さらば!よこおさん!

by ダイ拓ヘリオス (2011-01-18 10:35) 

TOMA

めちゃめちゃ元気そうじゃないか。。。


さようなら
ありがとうございました。
by TOMA (2011-01-18 12:49) 

早見

ほんと血色いいじゃないっすか。。
未だ信じられません。

心からご冥福をお祈りいたします。


by 早見 (2011-01-18 17:32) 

馬車道マスター

横尾毅さんが作られたポスターが馬車道にも貼らせていただいております。

いつか会えたらって思っていましたが叶わぬ事となりとても残念としか言いようがありません。

これからはみんなには見えなくてもいつでもマークⅡとかコンサート会場とかへ自由に行かれる事と思います。
僕も他界したらそうするつもりですから。。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
                         名古屋)千種)馬車道マスター
by 馬車道マスター (2011-01-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おけいさんLIVEのポスター追悼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。